海中展望塔と本州最南端!!!

紀伊半島ぐるり旅2日目は田辺駅からスタート!
JR紀勢本線に乗って白浜駅へ向かいます。
白浜駅はアドベンチャーワールドの最寄り駅ということでパンダなどの動物たちのイラストや看板などで賑やかです。
そんなパンダたちをスルーして私はここからバスで白浜海中展望塔を目指します。
バスは賑わってますが白浜海中展望塔から一番近いバス停「新湯崎」で降りるのは私一人。
ホテルの駐車場を抜けて展望塔入り口へ。
入場料を払って展望塔へ向かいます!
ホテルから約100m歩くと展望塔です。何組かの家族連れとすれ違いましたが私がちょうど展望塔に入った時は他にお客さんがいなく貸し切り状態でした!
肝心の海の景色は濁ってて綺麗には見えないですが魚の群れが展望塔の周りを泳いでいて、その姿は迫力ありましたよ!

展望塔を後にした私は白浜海岸まで歩いてみました。
白浜海岸は砂が白くて日本じゃないみたいなリゾート感も漂ってました!

そしてまたバスに乗って白浜駅まで戻ると電車に乗って次の駅を目指します!
はい、本州最南端の駅「串本駅」です!!
ここからまずは本州最南端の地、潮岬にある潮岬観光タワーへ向かいます。
串本駅から潮岬まで熊野交通バスで向かうのですが、このバスが9月30日を持って廃止に。
10月以降はコミュニティバスが運行されるそうです。
潮岬観光タワーは屋上まで登れるのですが屋上は風が強くて写真を撮ってるとスカートがかなりめくれる大惨事!
しかも屋上へ向かう途中に足を挫いて転ぶ始末。
本当に誰もいなくてよかった。。。
あ、でも本州最南端の景色もよかったですよ。
せっかくなので本州最南端の場所まで行ってみました。
その後、帰りのバスの時間までタワー隣のレストランでマグロバーガーをいただきました。マグロとタルタル美味しかったです!

バスで串本駅に戻った後は、串本海中公園行きの無料送迎バスに乗って今日2つ目の海中展望塔へ。
送迎バスのお客さんが私しかいなかったので運転手さんが「今日は連休の最終日だからねーいつもよりお客さんが少ないんですよー」と。
運転手さん、大丈夫です、慣れてます。逆に私一人ですみません。
道中には運転手さんが「昔ここまで津波きたんだよー」と昔起きた津波の到達地点を教えてくれましたがなんと言ったら良いのか言葉が見つからず複雑な思いの中、海中公園に着きました。
串本海中公園は水族館がメインで水族館と展望塔セットで1800円が入場料です。タワー料金にしては高め&水族館に一人は若干気が引けますが、ここまで来たら向かうのみです。

チケットを購入して入り口に向かうと、心えぐる記念写真のサービス。
前の大家族が賑やかに写真をとった後に、いそいそと1人、言われるがままカメに腰掛けて写真を撮ってもらいます。
そして水族館を一通り見て、マグロ水槽のバックヤードやウミガメたちを見て展望塔へ。
展望塔までの橋を渡って入口でチケットを見せていよいよ塔内へ。
ブルーにライトアップされた展望室は宇宙船のよう!
海も白浜海中展望塔よりかはクリアで小さくてカラフルなお魚ちゃんたちも見ることができました!

帰りも無料送迎バスで串本駅へ。
そこからは特急くろしおと特急ワイドビュー南紀で約3時間かけて松坂へ!
特急ワイドビュー南紀の自由席は1号車!
お客さんがいなかったので運よく一番前に座れました!
一番前は前方を堪能することができるので前から飛び込んでくる線路や駅のダイナミックさと窓から見える海の景色を贅沢に楽しみむことができました!
松坂駅に着いたのはもう夜。
松坂牛を食べることなくビール飲んで寝ますw