2013年9月1日「東京タワーろう人形館閉館」

東京タワーの公式HPにひっそりと、「※東京タワー蝋人形館は2013年9月1日(日)をもって営業を終了させていただきます。」と掲載されたのが7月。

フットタウン3階で43年間営業していた東京タワーろう人形館が閉館になるということで、最終営業日の9月1日に東京タワーへ向かいました。


東京タワーは55周年イヤーに突入!

花文字で「55th」と描かれています。

ノッポンのオブジェの後ろに見えるのは、、ドラえもん!?

今東京タワーでは「藤子・F・不二雄展」も開催されていて、東京タワーの至る場所にドラえもんが展示されています。


そんな東京タワーは現在、改修工事中。

東京タワーが青いネットに覆われていますね。

入口には改修工事についての案内が掲示されています。



そして、私も毎年お世話になっていた「バースデーインビテーション」終了のお知らせも。

2013年4月1日からは「バースデーパック」に変更になるそうです。


ケット売場は親子連れで賑わっています。

私もチケット売り場でチケットを購入しましょう。


東京タワーフットタウンのご案内をパチリ。

3階に掲示されている「蝋人形館」「SPACE WAX(スペース ワックス)」「3Dシアター」「 PHOTOBOOTH TOKYO」が終了となるんですね。


エレベーターをパチリ。賑わいは、まずまずでしょうかw




さて、本日の目的「東京タワーろう人形館」に到着です。

昔、子供のころに来た事があるのですが、その時に「なんか怖い」という印象を植え付けた蝋人形館。大人になって最後にきちんと記憶しておきたいと思います。

しかし、今日が最終日だというのに、特に最終日というアナウンスも掲示もなく、ひっそりといつものように「東京タワーろう人形館」 があるのが印象的です。

でも受付では常にお客さんがチケットを購入していて、最後を惜しむ人が後を絶ちませんでした。


蝋人形館がオープンしたのが1970年。

その当時の新聞記事などが飾られていて、まじまじと見つめてしまいました。

一応蝋人形館の中の写真もたくさん撮りましたが ホームページでの公開禁止とのことで、割愛。。

東京タワーの創立者 ・前田久吉さまの蝋人形を色んな角度で撮影している人は私くらいでしたw


蝋人形館とスペースワックスのお得な2館セット券が発売中!


こちらスペースマックスです。

こちらにはお客さんの姿が見えず。。

私は今回、蝋人形館しか行かなかったのですが、スペースワックスも行っとくべきだったかな、、と今になって後悔。。。  


4Dミニシアター。

絶対怖いやつだ。怖いのが無理なので、これは見れない。。。。


蝋人形館を楽しんだ後には、こちらのお店へ。

ロックグッツが溢れています。

見ているだけでもなんだか楽しい。。

こちらのお店も本日をもって閉店。。。

フラッとこのお店見るの好きだったなー。と思うとやっぱりさびしい気持ちになります。。


さて、大展望台へとやってきました。

展望台にもドラえもんが!!!子供たちはドラえもんに夢中!

というかこの大きさとクオリティのドラえもんに私もちょっと感動!!


窓にもドラえもん!

「藤子・F・不二雄ミュージアムはあっち」だそうですよ。  


窓の外の景色をみてみると、虎ノ門ヒルズがほぼ出来てきている!!

東京の街の変化を常に感じられる東京タワーからの景色はやっぱり飽きないですね。


ルックダウンウィンドウから下をのぞいてみると、工事の足場がよく見えますね。

東京タワーのインターナショナルオレンジの塗装も所々剥げてきているのもわかります。


改めて3階に行ってみると、こちらにもドラえもんが。

この笑顔にホッコリしますね。


さて東京タワー正面入り口ではハイボールガーデンも開催中!


東京タワーを眺めながらのハイボールは格別!!

キーンと冷えたハイボールを美味しくいただきました!!

東京タワーで蝋人形にドラえもんに展望にハイボールにと思いっきり楽しみました!


東京タワーは55周年を迎え、フットタウンを大々的に改装するそうです。

それに伴い、営業終了となってしまった「東京タワーろう人形館」。

長年親しまれていた施設が閉館してしまうのは寂しいけれど、これからも東京タワーがどんどんと進化して、新たな施設で、イベントで楽しませてくれる事を期待したいと思います。 

「東京タワーろう人形館」 43年間、お疲れ様でした。


東京タワー

ろう人形館(※営業終了)

東京タワーろう人形館は1970(昭和45年)に開館しました。展示されているろう人形は、ろう人形館発祥の地、ロンドンの工房から直輸入したものです。

2001年にリニューアルし、「20世紀を飾った人たち」をテーマに国内外で活躍した人物が追加されています。中でも宇宙開発事業団の協力を得て製作された、毛利衛さん・向井千秋さんは人気があります。

さらに、世界中のろう人形館でもここにしか展示されていないロックミュージシャンのろう人形は必見で、CDの販売もしています。ろう人形を見ることは、あなた自身の歴史を思い起こさせることになるでしょう。ろう人形館でタイムトリップしてみてはいかが?

営業時間 10:00~21:00(年中無休)

入場料(大人) 500円

入場料(小中学生) 350円

入場料(4歳以上) 300円


生誕80 周年記念「藤子・F・不二雄展」 

会場: 東京タワー フットタウン屋上・4F
会期: 2013 年 7 月19 日(金)~10 月6 日(日) 80 日間  ※会期中無休
開場時間: 10:00~21:00 入場は20:30 まで
入場料: 一般・大学生・高校生 1,500 円(前売券1,300 円)/4 歳~小中学生 800 円(前売券700 円)

【藤子・F・不二雄展&大展望台セット券 ※大展望台(150m)展望券と入場券のセット】
大人(高校生以上) 2,120 円
子供(小中学生) 1,160 円
幼児(4 歳以上) 1,010 円
※すべて税込。 3 歳以下は無料。