バンプのライブに行ってきた

1996年2月11日、「BUMP OF CHICKEN」というバンドが初めてステージに立って演奏をした。

それから20年たった、2016年2月11日。

千葉・幕張メッセで『BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live「20」』が開催された。

私が初めてバンプを知ったのが中学生の時。

スペシャでやってたバンプの番組を友達が録画して見せてくれたのが知ったきっかけ。

それからバンプの音楽は聞き続けていて、今回MCで藤くんも言ってたけど、やっぱり20年たてば変化もあるんだけど、

やっぱりバンプはバンプなんだという事を再認識した素敵なスペシャルライブでした。

まずセットリストが神だった。

天体観測のサビで始まって、R.I.P。

バトルクライ、ランプと続いた時にはもう胸がいっぱい。

個人的に聴けて本当に嬉しかったのはナイフ。

一緒に口ずさめるとは思ってなかったから歌ってて泣きそうになった。

初披露のベル、本編を締めるガラスのブルース。

一気にバンプが駆け抜けていった。

アンコールの幕開けは今のバンプを力強く印象付けるHello,world!。

そして、サプライズ的に届けてくれたBUMP OF CHICKENのテーマ。

ラストはバンプの初のオリジナル楽曲DANNY。

本当に結成から20周年を象徴するようなライブだったと思う。

昔の曲はシンプルに、新しい曲はレーザーライティングを使って派手に美しく彩る演出もとてもよかった。



セットリスト

01. 天体観測

02. R.I.P

03. バトルクライ

04. ランプ

05. 車輪の唄

06. ひとりごと

07. ナイフ

08. Butterfly

09. ロストマン

10. ベル

11. 66号線

12. K

13. ダイヤモンド

14. ray

15. ガラスのブルース

【アンコール】

Hello,world!

BUMP OF CHICKENのテーマ

【ダブルアンコール】

DANNY


今日のライブの前日には通算8枚目のアルバム「Butterflies」がリリースされた。

このアルバムには20年目のバンプの音が詰まっていて、気持ちがいい。

これからもバンプの音楽は聞き続けたいと思うアルバムになっていると私は思うのです。